もくモンの住処

工藤タイキという存在に狂うオタク

3期タイキさん概念香水を作ったレポ

推し香水、みなさんはお待ちですか?

自分は今回初めて推し香水とやらを作る決意をしました

『推し香水』という存在を知ったのは2年ほど前、相互さんがTwitterで仰ってるのを見かけたのがきっかけです

推し…タイキさんイメージの香水…?!

そんなん欲しいにきまってるやろ!!!!!!

オイラも推し…タイキさんの匂いを知りたいッッッ!!!!(←変態かな???)

しかしなかなか注文する機会を逃してばかり…

ところが先日、別界隈で推しの概念香水を作ったら解釈一致レベルが半端なくやばくて凄くて最高すぎる!!!!という報告ツイを見かけ、それが別ジャンルの自身の推しであったことも相まって、いても立っても居られずに推し香水を作る!!と決意しました


という訳でこの度、自分はScentlyさんのお力を借り、推しの概念香水を遂に手に入れました
タイキさんの香水ですよ、タイキさんの香水‼︎‼︎
放送当時子供だった我々も良い歳の大人
公式くんや、玩具だけでなくコスメ系のグッズとかも出してくれてもええんやで…?と思う日々
しかし待てど願えどグッズが出ないでお馴染みの(←こら)クロスウォーズ…
…と、言う訳で
無いのなら己で作ろう推し香水!!(過去に🐸DXさんもディアボロモンのフィギュアを『公式が出さないから作った』と自作したそうな、立体物を自作…凄すぎんだろ)と思い、Scentlyさんのお力をお借りして3期タイキさん概念香水を作りました

Scentlyさんでは、我々が書いたオーダーシートを元に、調香師さんがどんな香りが合うのかを分析してひとつひとつの香りを組み合わせてそのオーダーシートのキャラに合った香水を生み出してくれる仕組みだそうです

そのオーダーシートですが、簡単な質問に答え推しについて語るだけ
とっても簡単!!
まずはこれから作る推し香水を普段使いにしたいかキャラの概念を優先したものにしたいかを選びます
次にキャラの性別、年齢、イメージカラー、誕生月といった基本的な情報を打ち込みます
自分は3期のタイキさんをイメージしたものを作りたかったので3期軸、14歳のタイキさんの情報を打ち込みました
そしてそのキャラの大人っぽさはどれくらいか、そのキャラに一番似合う飲み物は何かという『そういう事まで聞くんだ?!』というような質問にも答えていきます
タイキさんといえばスポーツ万能、運動部の助っ人で大忙しなので、自分は『スポーツドリンク』を迷わず選びました!!
さぁ、次からはいよいよ推しについて語る項目です
世界観やキャラの背景情報、キャラの第一印象と内に秘めた性格を綴っていきます
そしてそれが終わるとイメージした理想の香り、苦手な香りについての項目があります
…そうです
つまり、この推し香水、自身の苦手な香りで完成することを避けられます
折角の推しの香り、どうせなら自分の理想や好きな香りであってほしいですよね…!!
その後は注文するに当たって名前や連絡先等の入力を済ませ支払いを完了したら準備万端
あとは手元に届くのを待つだけです!!
Scentlyさんでは香水は勿論届くのですが、香水と一緒にメッセージレターなるものが届きます
メッセージレターには香りの解説は勿論、香水を作るにあたってオーダーシートから調香師さんが何をどう読み取ってこの香りを選んだのかという事が細かく書かれています
今回のタイキさん概念香水ではトップノートにオレンジの香りがあるのですが、『トップノートで感じられるオレンジは、爽やかで明るく、温かみのある香りが特徴的で、木にたくさんの果実を実らせることから「寛大」という花言葉がつけられました』とありました
この解説部分の『木にたくさんの果実を実らせる』の箇所…1期2期では沢山のデジモン達を仲間にし英雄としてうたわれるようになったタイキさんにピッタリなのです
3期ではタギルとユウは勿論、リョウマ達を初めとする後輩ハンターたちから追いつき追い越すべき存在として見られているタイキさんにとてもめちゃくちゃ合っているなと思います
…ちなみになんですけど、オーダーシートには、こう、上に書いてるような『仲間が〜』や『後輩達は〜』なんて事書いてないんですよね
全てタイキさんの事しか綴っていないんです
それなのにこうもタイキさんの過去や現在の状況にピッタリの意味を持つ香りを選んで下さった調香師さん…凄すぎます
もうこのメッセージレター読んでるだけでも解釈一致すごくてニヤニヤしてしまうのですが、ひとつひとつの香りの意味や効果を調べることにより、もくモンの感情がエライ事になりました

 

さて、今更ながらタイキさん概念香水の香りの解説をば

 

トップノート
オレンジ、リンゴ、みかん

ミドルノー
カモミール、スズラン、カルダモン

ラストノート
シダーウッド、サンダルウッド、アンバー

 

以上です
先日のTwitterでもくモンの荒ぶり様を見た方はご存知でしょうが、香りの元となるこれらの植物達の花言葉や効果を調べたことでTLを多少荒らしてしまいました
それくらい解釈一致レベルが凄かったのですよ…!!

まずオレンジとみかん…オレンジ色と言えば自分はアカリチェンを連想してしまいます
そうです、タイキさんの幼馴染の彼女です
クロスローダーの色もオレンジ色だったし、明るくて可愛い彼女にはピッタリの色だと思うのですよね〜
あと普通に柑橘系の香りのイメージが勝手にある←
そんなアカリチェンを連想させるフルーツがトップノートに…?!
これはもはや運命では…と、この時点でもくモンは狂い始めました
そしてこのふたつの花言葉は『純粋』
良くも悪くも(←効率では動かない、助けたいと思ったら助ける優しさやその姿勢が時に『甘さ』だと指摘されたりする点)自分の気持ちに正直なタイキさんらしいと思います
ちなみにオレンジの花は初夏の象徴…そう、夏!!!!
夏です!!!!
タイキさんのイメージカラーならぬイメージシーズンですね
そしてリンゴと言えば赤色、タイキさんのイメージカラーも赤!!
そしてリンゴの花言葉は『選ばれた恋』
…アカリチェンを連想させる果物と共にリンゴの花言葉は『選ばれた恋』?????
あの、これは匂わせか何かですか??????

次にミドルノートのスズラン
こちらの花言葉は『純粋』『純潔』『謙虚』
決して自分が偉い、強いと振舞うことは無いタイキさんに合う言葉達だと思います
カモミールは『逆境で生まれる力』『仲直り』、カルダモンは『燃える思い』…?
いやいやこんなんそのまんまクロスハートを表す言葉では?!?!?!
先程も述べた通り、オーダーシートではタイキさんの事しか綴ってないんですよ
それなのにここに来てタイキさんは勿論クロスハートを表すような花言葉が現れたことに驚きを禁じ得ませんでした!!
調香師さん…すげぇよ…!!!!

さあ、最後にラストノートの香り達
シダーウッドは心を強くするスピリチュアルな精油、弱い部分をそうそう見せないタイキさんらしいかも…?
続くサンドウッドは男性の汗に含まれるフェロモンと似た成分が含まれており、女性の性欲を高める催淫作用ガガガ…?!?!?!
…タイキさんッッッ?!?!?!?!!?
アンバーは古来より異性へのアピールの為に用いられ、中国やアラビアでは媚薬として使用されててててたて…タイキさんッッッ?!?!?!?!!?
…と、最後にとんでもない爆弾を落とされニヨニヨニヤニヤか止まらずでした
アカリちゃ…君、大丈夫かい…???

 

…と、初めての推し香水を作ってみた感想はこんな感じでしょうか
全体的に甘さはあまり感じず、爽やかな香りに仕上がったのではないかと思います
例えるなら、シーブリーズとかの制汗剤使ったタイキさんの香りがもしかしたらこんな感じなのかしら…?なんて…


今回香水を作るにあたって明確な香りのイメージがあった訳でもないので、これがタイキさん概念香水の完成系なのか、改善の余地があるのかはまだ分かりませんが、解釈不一致な部分は無かったので一先ず成功かなと思います

次はアカリチェンの概念香水を作ります
タイキさん概念香水よりも甘い香りで仕上がってくれたら良いなぁ…と思っております
5月末あたりに、またScentlyさんにお世話になります…✨️